ドールショウに行ってきた。

このブログ始まってから2度めのイベント記事なんだけど、この間ドールショウというイベントに参加してきました。
まず、ドールショウって何なんだよクソ朱鷺戸教えやがれ。
「ドールショウとは人形専門の展示即売会です。出品物は人形(主に着せ替え出来るものを対象)全般を対象としています。オリジナルドールオリジナルドレス、改造アイテム、素材販売、中古(除一日版権 商品)、ビスクドール、陶器製なども対象にしています。(ドールショウパンフ裏面より引用)

まあ、愛読してくれている脳ミソが少ない人にも分かるように説明するとドールのコミケみたいなもんです。他にもアイドールとかドルパと言うものが有るみたいです。

ついにドールの同人イベント的なのにも参加してしまったというのが個人的な感想なんですけど、前々から興味があって行きたかったというのがあったんで行ってきました。インターネットの噂では人形を抱えて場内を歩き回るのが可能だそうです。今回は初参加ってこともあり、どんなもんかを知りたかったのでリュック一つで行きました。
場内は撮影禁止だったんでなんにも無いんですが、うちの子の冬服を買ってきました。まあ、冬服って言うには微妙なんですが・・・・・・・・・・・・・・・・

_DSC1711-2.jpg
 そ の 1
後ろが思いっきり開いてるセーターです。いつだったかインターネット上で流行りましたよね。
背中側を撮ってなかったので判断に困りますがwセクシー系のセーターになります。

_DSC1728-2.jpg
 そ の 2
ニットワンピース?っていうのかな・・・見てるだけで暖かそうですね。今年の冬服はこれで決定ですね。

あと、その日の帰りにボークスに寄って気になったのがあったんで購入。
_DSC1794.jpg
ランジェリーボックスというシリーズのロングベビードールセットとかいうやつです。セットのくせに肝心のランジェリーがねえじゃねえかよ!って心のなかでツッコミを入れつつ買いました。確かランジェリーの方をあわせて買うと7000円とかになるんで、今回は上に着せる薄布?だけ買いました。

家に帰ってから真っ裸にして着せてみたら、思いの外エロかったんでしばらく着せてました。
んで、その後夜的なライティングを組んで撮ってみました。
_DSC1810.jpg

_DSC1804.jpg
望遠で撮ってたんですけど、めっちゃ近寄って撮りてえ畜生って思いました。いや、ホントこの衣装はいいって。

[オマケ]
_DSC0209_201710122315160b2.jpg
ツイッターのヘッダー用に撮ったやつですけど、至近距離で見るとスケスケですw。端から見れば痴女か風俗嬢に見えなくもないですが、DDH-07ヘッドの恩恵もあってか妖しく見えますねw

ここ最近ドールのことばっかり書いてるから、ついに鉄道写真をヤメたのかって思われるかもしれないけど、辞めたに等しいんだよな。ただ、若干だけど新幹線撮りに行きたいなあって思うようになった。とりあえず、今まで行こうと思ってた熱海にでも行ってみようかな。ちょっと前は天気云々を気にしてたけど、するだけ無駄だって気づいたからガシガシ撮りに行くか。予定としては、熱海→小田原って感じ。
あと、紅葉かなんかも撮りてえんだよな。実家帰ったら親父拉致って鳴子当たり行くかw


2017.10.12 | コメント(0) | イベント

ドール2体目を「改」にした。

艦これみたいに思うかもしれねえけど、そのとおりだ。
今年の頭に書いた記事でドール2体目を迎えたって記事があるんだけど、そのドールのヘッドを取り替えたということで、事実上の「改」になったってわけっすよ。
当初はドール3体目迎えるか~って思ってたんだけど、ドール2体あっても片方が疎かになるしかと言って2号機のヘッドがあまり好みではない。1号機は俺が求めている場面ではあまり欲していないって事で、2号機のヘッドを変更しようって事になったわけ。元々付けてたヘッドは今どうするか検討中。MDD買ってそっちにつけるか、また2体目かなんか買った時用に保留しておくか、はたまた手放すかとか色々と考えてます。
え?御託はいいからとりあえず、2号機・改を見せろ?はいはいわかりました。
_DSC1551.jpg

■名前:レイナ(漢字名は未定)

素体:DDⅢベースボディ-セミホワイト(L寄せ胸に入れ替え)[変更なし]
ヘッド:DDH-07(メイク:姫りんごハウス様)
アイ:ボークスレジンアイ-20mm あかねSタイプ
ウィッグ:Miruya ショート-オレンジとボークスのなんか[変更なし・追加有り]
その他:つけまつげ-黒・上下+ノンホールピアス(eternaltreasure様)
ヘッド到着日:2017-09-14
改修完了日:2017-10-02

当初の予定では、マイカーのレースクイーンとして取り付ける予定であったリアウィングとかダッシュボードに置いてモニュメント的にしようと思ったんですが、ひょんなことから車くんがバイバイしてしまったために改修完了後の姿で車を飾るということが無くなってしまいました・・・。一応、次の車を探しているところなんで次の車こそはちゃんとレースクイーンとしてマイカーを飾って欲しい次第でもあります!
ちなみに、コンセプトは年上のおねえさん(ちゃん?)って感じです(キモヲタ的嗜好)。
まずDDH-07にした意味ですが、実はドール2体目を組むときから既に07、08、09(メトロ車みたい)のカスタムヘッドにするかを悩んでいて、そんな中人気も人気の07、09ヘッドは次々と売れてしまい、目をつけていた08のヘッドが唯一生き残ってたって感じでした。そんな中08ヘッドを買って実際に付けたはいいんですが、08で運用していくと、コンセプトが次第にガラガラと崩れてしまい、結果的に中途半端すぎる子ってなってしまったわけです(製作者様には本当に申し訳ないです・・・)
んで、そんなある日ですが車を納車してすぐに、ドライブへ行ったときのことふと国道357号を走っていた時に「次の子はレースクイーンとして活躍してほしいからちょっと強気で、平気で回し蹴りとかキメてきそうなアナル弱めな子が欲しいな」と思ったわけです。
んで、ヤフオクに2日くらい張り付いてDDH-07、09を中心に探し回りました。そこで、一番自分のコンセプトに合いそうだったのが今のヘッドちゃんというわけです。
で、当初の予定はこのヘッドで3体目を錬成しようかなあと思ってたんですが、わざわざ素体を買いに行って組み直すくらいなら今あるヘッドを入れ替えてしまえば良いんじゃねえって事になって、ミーシャちゃんのヘッドを交換したということです。
ちなみに、私が購入した07番のヘッドは結構いろんな衣装を着こなしてくれる万能な子だなあと感じました。
_DSC0025-2.jpg
チャイナ服

_DSC0004_201710050127105dd.jpg
JK

_DSC1501.jpg
ワンピース

さて、これよりお見せするのはヘッドをお迎えして即撮った写真です。
_DSC0785.jpg
_DSC0819.jpg
_DSC0744.jpg
俺的にはこの時点で既に完成形だったんですよ・・・だけど、朱鷺戸的にはどうも惜しい・・・
で、手元にあった赤っぽい色のアイを入れたら、すごくいい感じになってそこにつけまつげを上下に施したら・・・
「あっ!俺!!!この子で抜こうと思えば抜けるわ!!!!!!!!!!」ってレベルになりました。
しかし、それが出来たときには時既に遅し・・・車は元の持ち主のもとへ帰ってしまったのだ・・・。

まあ、仕方のないことですけど、次の車で思う存分この子のかわいさ的な何かを発揮してもらいたいと思います。
さて、余談ですが時間的に日を越しているので昨日になるんですけど、ようやくドルポアキバで撮影することが出来ました。別に嬉しいことではないんですけど、自宅撮影よりマシな環境なので・・・
_DSC1569.jpg

_DSC1573.jpg

_DSC1588.jpg

_DSC1581.jpg

_DSC1603_2017100501473241a.jpg

_DSC1625.jpg

_DSC1618.jpg

_DSC1611.jpg

_DSC1629.jpg

さて、自分の中でドールが組み上がったので今後のドール云々について少しだけお話をして終わろうと思います。
ひとまず、現時点でドールは2体あるんですけど、1体は手放すかどうか考えている感じです。流石にここ一ヶ月くらい全くかまってなかった上にずっとドールのケースの中に入ったままなので流石に可哀想じゃないですか・・・。まあ、まだ検討段階なので、なんとも言えませんが、とりあえずそんな感じです。で、2号機のドールですが今んとこL寄せ胸を付けているということもあり、所持している服の面でも、運用的に統一できるんじゃねえか?と思い始めています。(なんか、最近のボークスはM/L胸両対応とかあるし)とりあえず、しょっちゅう胴体パーツを交換しなくて済むというのはありがたいですね。そろそろ冬の服を買ってあげましょうかね・・・。
とはいっても財政難なので買えるかどうかはわかりませんが・・・まあ、早急に必要とは感じてないんで良いでしょう。
つーわけで、今回はドール2号機を改にしたというお話でした。
んでは。

2017.10.05 | コメント(0) | ドール

COSINA NOKTON 58mm F1.4SLⅡをイベントほかで使ってみて

糞の匂いが漂い始めて秋を感じる季節になってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?先日ノクト58mmをIYHしてから、ドールとか風景とかを撮ってたんですが、大体2週間くらい使用した感想を書きたいと思います。
まず、購入するに至っての経緯をざっくり書いていきます。今から3ヶ月くらい前に遡りますが、友人がこれと全く同じ型のレンズを持っており、試写させてもらったところ大変写りがよくなおかつ値段的にも買えなくない値段だったんで、購入を検討していました。で、その時期に自動車の購入をしたために資金繰り的にもヤベエってなったんで購入を諦めていたのですが、今月に入って色々と変わってしまったので、当初駐車場やら保険に使う予定の金をそちらに回したって感じです。本当は、純正の「AF-S NIKKOR 58mmF1.4G」が欲しかったんですけど、流石に次の車を探すということがあったのでヤメにしました。
ちなみに、外観はニコンのオールドレンズを彷彿させるデザインなわけですが、意外にも発売年が去年の10月と言うこととコスト・パファーマンスにも優れているとのことだったので購入に踏み切りました。

では、実際の使用感はどんな感じなのか?
ドール撮影、コスプレ撮影などを考慮しての撮影となるのでそこら辺を踏まえた上でお読みください。スナップとかブツ撮りとかがメインの人は足りねえ脳ミソで補いながら読解してください。

まず、ドール撮影においてのこと。
・最短撮影距離が0.45mと、所持している50mmF1.4Dとほぼ同等ということと、60ミリマクロに近い感じの焦点距離なのでマクロレンズとまでは行きませんがまあまあ寄ることが出来ます。
・MFなんで、動かないドールを撮る場合には全然問題ないレベル。むしろAFよりもフォーカスエイドでピンを当てたほうが合致率が高い

ドールの撮影に関してはこんな感じ。次は、イベントで使ってみての感想
・結局撮るのは人間なんで、最短撮影距離ウンヌンは関係ない。
・50ミリレンズの画角に慣れてしまうと、構図の作り方が結構狭くなってしまうので距離感などを身につけるのが大事。
・↑とは別に58ミリという画角なので50ミリよりも+8ミリ分狭いということも有り画面レイアウトは考えやすい。
・どっかのアホ写真家は「58ミリレンズは85ミリで使う方が良い」と宣っていたが、俺的には60ミリの画角で捉えて2ミリ余裕があると思ったほうが良いと思う。
・MFでの撮影なため、慣れていないうちはピントの合致に時間がかかってしまい、キツイポーズをしてくれたレイヤーさんには申し訳なくなる。
・↑と同時に俺のスタイルでは、「撮りまーす」って言って1~2秒以内にシャッターを押すがその間に自身が前後に動いてしまうとピンがズレてゼロからやり直しになるので、目つぶりが多くなる。これは俺側の改善点だ。
・同じくMFでの撮影の為、レフ板を片方の手に持って片手でカメラの操作をするという芸当ができなくなる。
・↑の改善策として「BOOMERANG FLASH BRACKET」を入れるという案もあるが、イベントでそこまでして撮る必要があるかは考えもの。(ちなみに、価格が約5万円ほど)
・逆光体制が死ぬほど強いので、シルエットや夕日を背景とした撮影はまかせて!って感じ。
・フォーカスリングのトルクがすごいなめらかなので、咄嗟の微調整にもすぐに対応できる。下手すっとAFよりもいいかも。
・マニュアルフォーカスなので、暗いところやオートフォーカスが迷いそうな被写体(マシュや浜風みたいな髪型)にも対応ができるので、イライラや焦りが減る。

ひとまず、使ってみての感想はこんなもんかな?
写り具合に関しては、発色が本当に綺麗(語彙力)。透明感が写真に出てきます。特にF2.8あたりだと物の質感や光沢感などが編集一切なしでも再現してくるレベル。多分プリントする時は紙を選ぶと思う。
ボケに関しては丸ボケではなく、ちゃんと角がついています。

難点としては、AFレンズじゃないんで大勢の囲み撮影は得意としないという点と、狭い場所(例:コミケの庭園とか)では50ミリよりも使いにくいかなあと思っています。
総評としては、俺的には好きなレンズだという感じです。値段的にもそんなに高くないので、ポートレートを撮りてえって人や、フィルムカメラでいいレンズが欲しいゾって人にはおすすめできると思います。
あ、あと電子接点が付いているんで、D5000とかD7500とかのAiリングがないカメラにつけても人差し指でF値の調節が出来ます。

2017.09.24 | コメント(0) | 撮影機材

ファッキンシットな夏休み後半

よお!クソッタレ読者共!!!これからコミケ以降に起こったことをツラツラと書いていく。
まず、何が起こったのかというと車を買った。日産のサニーって車だ。実はこの車は既に6月の末の時点で現車確認へ行き、相手に買いますと言った車だ。無論その当時は免許証どころか仮免許すら持ってないから買えなかったが、8月上旬になんとか免許を取得できたってのと相手も駐車場代ガーとか言ってたので、8月の末に引き取ったわけだ。
んで、こちらも都内の駐車場契約やら名変やらの手続きが必要だからとりあえず駐車場が契約できるまでは近所にあるクソ高コインパに駐車していたんだよ。そして、悲劇は友人を九州へ見送る当日の深夜に起こる。なんとか駐車場の目処が付いたので、名義変更をやろうとしたんだが、なんだか胸騒ぎがする。と、言うのも購入した相手がローンがクソみたいに残っているとのことだった。ローンが残ってるのに名変なんてできんのか?と気になってググってみたら、「所有者の名義が本人じゃない(ここではローン会社と記述)場合は名変どころか売買すらしてはいけない。最悪盗難車となってお互いにお縄になってしまう」という記述がありました。
流石にこれはヤベエってことで仲介に入ってもらってた友達と購入相手に連絡をして、最終的には車を返品するという形で解決しました。
ただ、事態が急だったので流石に明日返しますと言いたいのですが無理だったので、1週間置いてから返すよって話をしました。
しかしまあ、一週間ってのは早いもんですね。あっという間でした。その間に車でどこへ行ったのかというと首都高、ヤビツ峠、大学、ららぽーと船橋、品川埠頭、袖ヶ浦海浜公園といった感じでした。
後半はバイトが有る日以外は何かの理由をつけてドライブ行ってた感じです。一応、今んとこ次の車を探しているので、できれば年内か年明けの2月くらいに買おうかなあと思っています。

で、実は車を受け渡す前に頼んだドールのヘッドが届いて付け替えたので、最後はレースクイーン的な感じでずっと俺の車を飾る予定"""だった"""ドールの写真があるんで、それを載っけて終わりにしようと思います。
_DSC0785.jpg

_DSC0948.jpg

_DSC0819.jpg

_DSC0744.jpg

_DSC0146.jpg

機材
Nikon D4+COSINA Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ

2017.09.20 | コメント(0) | 雑記

艦これ夏イベント

さあ、始まりました。この時期における艦これのイベント報告。今年も管理人は前段作戦しか突破できませんでした・・・。

というわけで、ここで今回のイベントを振り返って見ましょう。
まず、E-1
KanColle-170815-01140544.png
この編成でいきました。変えたところといえば、山城の部分が元は日向だったんですが、日向がガバガバ過ぎてやてられなくなったので山城に変えたってだけです。

KanColle-170815-01431319.png
大トリはヴェールヌイがキメてくれました。ありがとう。

KanColle-170815-01450254.png
で、E-1突破。ボスドロップは大井(いらねえ)(既に持ってる)(改二になってる)が出ました。

E-2
KanColle-170815-12251287.png
この編成で行きました。

決戦では、夜戦まで続きましてその夜戦では榛名とヴェールヌイがバッチリキメてくれました。
KanColle-170815-20435702.png

で、ボスドロップはまさかの春風が出ました。KanColle-170815-20445505.png

そんで、報酬の旗風
KanColle-170815-20454205.png
早速二次創作がガッツリ作られていたのには笑いましたね。

E-3輸送ゲージ削り
E-3は一言で表すなら、くたばれってのが本心ですね。
まず、輸送作戦
KanColle-170816-18350756.png
KanColle-170816-18355657.png
誰が、沈めたのかは記憶にないが輸送ゲージを無事に撃破

KanColle-170816-18361402.png
ボスの突破では夕雲が出ました(いらねえ)(まあまあ育ってる)

KanColle-170816-18355962.png
( ◠‿◠ )

E-3戦力ゲージ削り
戦力削りはまあ、結構あっさり目な感じで突破できました。ちなみに、まあまあレヤな艦娘が当たったのでこの場で出していきます。
KanColle-170816-22015627.png
KanColle-170817-10350892.png
長波と巻雲が出ましたね・・・。これらはイベント後に遠征任務の番人として使っていこうと思います。

では、戦力ゲージの大トリを見てみましょう。
KanColle-170817-10383058.png
夜戦でプリンツがぶっ潰してくれました。

KanColle-170817-10401234.png
KanColle-170817-10401675.png
無事E-3を突破

E-4
E-4は何故か戦力ゲージが2本ありましたね。それも、両方とも連合艦隊による出撃ということもあり燃料とバケツがマッハで減っていく感じでした・・・。
まずはゲージ一本目
KanColle-170817-19571061.png
KanColle-170817-19575451.png
北上がゲージ一本目を破壊してくれました。

ゲージ2本目
KanColle-170824-21312251.png
KanColle-170824-21312558.png
流れを解説すると、最初に古鷹が微妙に食らわす→敵がプリンツを大破にする→神通の魚雷カットイン→夕立の魚雷カットイン→ボス撃破
こんな感じでした。支援艦隊を出したりいろいろやったんですけど、ちょっと装備を変えただけであっさりとクリアできてしまいました。
KanColle-170824-21334390.png
報酬としてフランスの戦艦。

KanColle-170824-21334828.png
KanColle-170824-21335226.png
KanColle-170824-21340394.png
E-4の後半はBGMもそうですけど、PT小鬼群の存在が精神的に辛かったですね・・・。こいつら攻撃してくるときにいちいち騒ぐじゃないですか。いや、まだ北方棲姫とかなら全然問題ないんですけど、こいつらの騒ぎ方がプレイヤーを舐め腐ってんじゃねえかと思うようになってきて、ずっとイライラしてましたね。まあ、この2つを通過してやっとボスマスにたどり着いたんですが、なかなか最後のゲージが破壊できなくてイライラしてたら神通の装備をちょっと変えただけでアッサリとクリアできてしまいました。さすがにこればっかりは目ん玉ひん剥きました。で、ボス報酬は何故か卯月だったんですが死ぬほど出まくったので「また君か・・・」って対応をしてしまいましたw。

とりあえず、イベントの前段作戦を終了することができました。拡張作戦に関しては、資材などの都合上難しいんでこれまでです。以降は適当にレア艦を掘ることに専念しようと思います。

2017.08.25 | コメント(0) | 艦これ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

朱鷺戸

Author:朱鷺戸
どうも、朱鷺戸です。
日常のどうでもいいことから抱き枕カバーの感想や写真や趣味のことまで幅広くつらつらと書いていきます。どうぞよろしく。最近艦これに再燃しているようです。
撮影機材
・Nikon D4
・Nikon D7100他

広告

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる